日本ナマズ


2002年9月
体長10cmくらい。ホームセンターで580円で買って来ました。


只今、45cmの水槽で飼っています。
最近では癒し系として飼う人も多いようです。

飼育

水槽 10cmのナマズも一年で40cm近くにまでなります。
水槽は60cm以上の物がいいです。
共食いするので、単独飼育が基本です。
あと、塩ビ管でいいですから、隠れ家を作ってあげてください。
私は冷凍赤虫を上げています。メダカも食べますけどやはり…。
本来、ナマズは懐きます。水槽をコンコンと叩くと管の中から上に出てきます。我が家のアケミさんは用心深くて懐きませんけど(^_^;)
水換え 赤虫は水槽内で拡散し、腐敗の元になるので、一週間に一度は水を3分の1程交換してます。一年に一度は、砂利や上部ろ過を洗って上げてください。
ブクブク やはり、あった方がいいです。
ろ過 水を汚すので上部ろ過を使用しています。
レイアウトは下記が参考になるかもしれません。


ナマズの水槽概略図


塩ビ板を使って餌場を作りました。
ナマズは暴れて餌を食い散らかすので、餌場があると掃除が楽です。



戻る