雨水利用


水質の管理は難しいですね。
井戸水も水温とか、水質の問題があるそうです。
水道水は塩素が含まれてますし、我が家の場合ボロ家なので朝一の水道水は鉄分で茶色になっています(^_^;)
雨水は酸性ですし…。
深く考えるとキリのない問題です。結局、我が家では、雨水を利用することにしました。
雨どいを買ってきて池に流れるようにしました。
屋根に降る雨の半分が池に流れるようにしました。
人に勧めていいものか分かりません(^_^;)
プランタの底にはサンゴ砂を敷き詰めています。中和の為。
石灰の方がいいんですかね。
ちなみに顆粒の苦石灰を水道水に浸けて見たところ、水道管に溶け出した鉄と化学反応して茶色くなりました。
ウールはキメの細かい物を使いろ過します。
やはり、結構汚れます。
金魚・コイ・メダカにこれといった異常は出ていません。
ホームセンターで後から買い足した和金が白点病になってしまいました。
水質が原因かは不明です。治療後は元気に泳いでます(私の主観ですけど)。